陸奥記念館

「メーデーメーデー!

 機体が操作不能になりました、、

 本機はただちに近くの島に着陸します!」

・・・ザーザ ・・  ザー

  バササ  バサ・・

乗組員を乗せた飛行艇は、制御不能となり、名も知らぬ小さな島へと不時着した。

e0034456_21164144.jpg


ここは広島の南西部にある周防大島。

実際にそんなことがあったわけではないんだけど、屋外に飛行艇が展示されていた。

無造作に置かれた飛行艇の機体は、広島でも有名な大和ミュージアムの潜水艦とは全く違う扱われ方である。

e0034456_21414335.jpg


道路を走っていると突如として現れた、生い茂った木々に埋もれた機体。

e0034456_211647100.jpg


流体力学に沿ってつくられた窓の形が、なぜだか心の端っこをくすぐって、すこしドキドキした。


近くには広島湾沖でなぜか突然爆発、撃沈した戦艦陸奥の記念館があり、その展示として飛行艇が屋外においてあるようだ。

記念館のそばには戦艦の大砲や艦首などがゴロゴロしているので、広島にきて大和ミュージアムに行くなら、ぜひこちらもおさえておきたい場所である。


PS.その隣には水族館があるんだけれど、

e0034456_22264010.jpg


そこの魚が、どこかで出会っことがあるような顔をしていて、

初めましてとは思えない表情だった。

Link : 陸奥記念館(周防大島)
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-06-11 21:11 | 一見の、価値あり
<< という話 ビル登山 >>



西村周治の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
メディア紹介
ミクロ ドラマ
街角、看板採集
半径1mの、できごと
記入例の架空の人物
一見の、価値あり
稲荷市場で!?
つくってみた
あつめてみた
_
須磨浦山上遊園地
琵琶湖タワー
K 寮
ホテルシェレナ
神戸ドック
フィスティバルゲート
須磨寺
友ヶ島
家島
竹生島
メトロ神戸
兵庫大仏
北京
上海
ホテルスマイリングタイガー
天神橋筋商店街
大和ミュージアム
パリ
重複表現
未分類
リンク