人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かにとねこ

およそ1ヶ月ぶりの広島。

久しぶりに、きみに会えると思っていたのに、

そこに、ニャーとおかえりを言うきみの姿は無く、

僕を迎えてくれたのは、かにだった。


かにとねこ_e0034456_23585253.jpg







ワンルームマンションにかに?

海や川までかなり遠いのに、なぜ?


どこから来たのか聞きたくても、彼はかにで、

「かさかさかさ、かさかさ、かさ」

部屋中を真横に歩き回るばかりだ。


らちがあかないので、そっとつまんで、

玄関から、お帰り頂いた。


やがて、かにもねこもいない部屋で、そっと目をつむり眠る。


・・・


朝、物音で目が覚めると、

「かさかさかさ、かさかさ、かさ」


かにとねこ_e0034456_0543559.jpg



またかにが帰ってきた。

今度はつまみ出さずに、玄関を開けて職場へ出勤した。


小学生の頃、一度だけかにを飼った事がある。

近所の川で取った、仲間の中では誰よりも大きかったかに。

そっとカゴにいれて、家に持ち帰った。

水槽のなかで、横にしか歩けないかにが

ぐるぐるぐるぐる回っていたのを、ずっとながめていたっけ。

でも1週間もせず、死んでしまったのが悲しい記憶として残っている。


家に帰れば、かにがいるのだろう。

大人になった僕は、ちゃんとかにを飼う事ができるだろうか?

そもそも、かにって何を食べるのかな。

かにを食べた事はあるけれど、かにが何を食べるのか僕は知らない。


そんな事を考えて、仕事を終えてただいまと家に帰ったら、

足と甲羅がばらばらになった、かにがいた。


かにとねこ_e0034456_1164429.jpg



ニャーとおかえりを言うきみ。

1ヶ月ぶりの再開、

会いたかったきみが、すこしだけ憎らしく思えた。
by sumilog_tenmado | 2008-08-06 23:45 | 半径1mの、できごと
<< 灯籠流し 昨日見た夢〜セミが泣きやんだ夏〜 >>



西村周治の日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メディア紹介
ミクロ ドラマ
街角、看板採集
半径1mの、できごと
記入例の架空の人物
一見の、価値あり
稲荷市場で!?
つくってみた
あつめてみた
_
須磨浦山上遊園地
琵琶湖タワー
K 寮
ホテルシェレナ
神戸ドック
フィスティバルゲート
須磨寺
友ヶ島
家島
竹生島
メトロ神戸
兵庫大仏
北京
上海
ホテルスマイリングタイガー
天神橋筋商店街
大和ミュージアム
パリ
重複表現
未分類
リンク