人気ブログランキング | 話題のタグを見る
時代の先駆者〜食堂おばちゃん〜
Link: 「カルシウム味」を認識?=苦くて酸っぱい第6の味覚−米研究者(時事通信)


人間の感じる味覚、

甘味、酸味、苦味、塩味、うま味

の他に、

米研究者によって発見された第6の味覚、

カルシウム味が、話題となっている。


・・しかし、

米研究者が発見する数年前に、

神戸駅から徒歩数分の、たからや食堂にて、

すでにカルシウム味が認識されていた事実は、

未だ報道されていない。






時代の先駆者〜食堂おばちゃん〜_e0034456_0132891.jpg


以前に訪れたとき、メニウにはこう書かれていたんだ。。

時代の先駆者〜食堂おばちゃん〜_e0034456_010575.jpg


魚料理
肉料理
鶏料理
カルシウム
野菜料理


さくら干し、めざし、太刀魚の味噌干しと書かれているけれど、
ぜんぶ魚料理だ。

カルシウムを含んでいるものを分類しているということは、
すでに食堂のおばさんはカルシウム味を認識していたのではなかろうか。


きっとこのメニューを世界に先駆けて発表したおばさんは、
みんなに反対されたのだろう。



カルシウムって項目なんていらねぇんじゃないか。

ひとつだけ浮いてるよ。

元素記号っておかしくね?



・・そして、ひと月ほど前に訪れたときには、

メニューは一新されて、カルシウムの項目はなくなっていた。


ガリレオは地球は動いていると信じてやまなかった。

おばちゃんもカルシウム味はあると信じてやまなかったのではなかろうか。


しかし時代はそれを受け入れずに、メニューは更新されてしまった。


おばちゃん、、カルシウム味がやっと世界に認識されようとしているよ。


Link:甘い?辛い?いや「カルシウム味」 米で第6の味発見か(asahi.com)
by sumilog_tenmado | 2008-08-31 01:03 | 街角、看板採集
<< Excite Bit 安全太郎〜出会いはいつも突然に〜 >>



西村周治の日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メディア紹介
ミクロ ドラマ
街角、看板採集
半径1mの、できごと
記入例の架空の人物
一見の、価値あり
稲荷市場で!?
つくってみた
あつめてみた
_
須磨浦山上遊園地
琵琶湖タワー
K 寮
ホテルシェレナ
神戸ドック
フィスティバルゲート
須磨寺
友ヶ島
家島
竹生島
メトロ神戸
兵庫大仏
北京
上海
ホテルスマイリングタイガー
天神橋筋商店街
大和ミュージアム
パリ
重複表現
未分類
リンク