カテゴリ:街角、看板採集( 38 )
ビル登山 koneta

ニューヨーク・タイムズ紙のインタビューで「なぜエベレストに登るのか」という質問に、登山家ジョージ・マロリーはこう答えたそうだ。

「そこに山があるから。」

e0034456_20534134.jpg


こちらは徳島のとある場所にあるビル、左足をしっかりバルコニーにかけてゴリラはビルを登っていた。

e0034456_20554666.jpg


それは徳島でも有名な難攻不落の、壁ツルツルのビル。

次の右足をかける場所を探しながら、ゴリラはビルにしっかりしがみついていた。



・・夜になると常に花火があがる神戸のホテルでも、やはりゴリラはビルを登っていた。

e0034456_2121044.jpg


なぜゴリラはビルを登りたがるのだろうか?

それはそこにビルがあるからなのだろう。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-06-11 21:10 | 街角、看板採集
フリーペーパー

フリーペーパー:広告収入を元に制作され、無料で配布される印刷メディアである。(By Wikipedia)

e0034456_20532728.jpg


みんな一列に並んで、だれかに拾ってもらうのを待っているよう。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-05-31 20:56 | 街角、看板採集
Genki Coffee Lunch .甘党 
甘党(あまとう):酒よりも、甘い菓子類を好む人のことをいう。

喫茶店の看板がカオス。

e0034456_222280.jpg


Genki Coffee Lunch .甘党 

元気に始まりコーヒーランチでピリオドが打たれて甘党で終わる。

制作者は何を伝えたかったんだろうか。

喫茶店はもう営業してないようなので、真相は闇の中である。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-05-20 02:32 | 街角、看板採集
母の似顔絵

似顔絵(にがおえ):人物の容貌や特徴をとらえて、あるいはデフォルメして描いた人物画。(by Wikipedia)

スーパーの一角に、母の似顔絵をこども描いたコーナーがあった。

e0034456_2121458.jpg


左の子どもは写真のように精巧にお母さんを描写しているが、右の子は斬新すぎる!

ニコちゃん大王ばりの1頭身。右の子どものお母さんに会いたくなる。

母の日の2枚の似顔絵のコントラストに、心がほんわかした日曜日でした。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-05-20 02:19 | 街角、看板採集
ごろあわせ看板 koneta

語呂合わせ(ごろあわせ):数字列の各々の数字や記号に連想される・読める音を当てはめ、意味が読み取れる単語や文章に置き換えることを指す。(by Wikipedia)

電話番号をごろあわせで覚えさせるために、

電話番号の上にふりがなをふっている看板ってよく見かけますが、

e0034456_1343046.jpg


ここは広島風お好み焼き店ですが、

1730で、

いーなみんなでおこのみと読ませる強引さ。

ここまできたらもうなんでもいいんじゃないかと思っちゃう

1 73  0
人並みにお好みが好きです。

のほうが自然だし、

1 7 3   0
人並みに霊が見える。

のほうがもっと読みやすいね。

お好み関係ないけど。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-05-20 01:50 | 街角、看板採集
一日署長
百歳女性が一日署長(by 毎日新聞)
e0034456_19584459.jpg


一日署長(いちにちしょちょう):
警察署、消防署や税務署など署を称する機関が有名女優・有名タレントを一日に限り署長に起用するPRイベント。(by Wikipedia)

今日のyahooニュースの画像にあった。

完全に出落ちの写真。

でもね。

よく見てほしい。

e0034456_202649.jpg


おばあちゃんの足が、三本あるんだな。

おばあちゃんを後ろで操る、だれかがいるようだ。

おばあちゃんが「1日署長」をした事はとても立派ですばらしい事だと思う。

でももし、「一日おばあちゃんを支え続ける署長」がいたなら、

その人も僕はすばらしいと思った。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-04-16 20:03 | 街角、看板採集
犬小屋 koneta
犬小屋:犬の住居として用意する小屋のこと
e0034456_2475527.jpg

[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-03-17 02:49 | 街角、看板採集
兎に角鹿の角より、危険が危ない koneta
宮島かきまつり。

かき祭りが終わった、宮島には、兎に角、そこら中に鹿だらけで、

e0034456_2251455.jpg


鹿「あっ、もう祭り終わったの。かき残ってないの?」

e0034456_22512926.jpg


と名残惜しそうに、鹿達が屋台を徘徊していた。

そこら中に鹿だらけだもんで、危険なので注意してくださいという看板がちらほら。

e0034456_22514677.jpg


これはそのひとつ。

鹿に近づくと危ないよと言っている看板だが、

どうも様子がおかしい。

鹿が女の子を狙っているというより、

女の子が鹿のおしりを見がけて、手を合わせている。

e0034456_22515425.jpg


女の子は、鹿のおしりに興味津々。

カンチョーをしようと鹿に迫る。鹿はまだ気づいていない様子。

鹿!あぶない!


・・この看板は、鹿へむけて思春期の女の子はなにをしでかすかわからいないよと、伝えている看板である事に気づいたのは僕だけだろうか。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-02-25 23:30 | 街角、看板採集
専用 koneta

専用(せんよう):

ある特定の人だけが使用する事。


e0034456_2337503.jpg




ボブにのみ使用する事を許された駐車場。

ボブとはいったいどのような人物なのだろうか。

アメリカを代表するミュージシャン、ボブディランであろうか。

はたまた、曙を倒したボブサップであろうか。



待てよ・・

・・もしや先日ブックオフでジャケ買いしそうになった、あの人物。


e0034456_23565341.jpg



彼がボブだったのではないだろか。


筋肉できたえあげられた体、柱をぞうきんで磨くきれい好き、屈強かつ繊細な姿は、僕が思い描いたボブ像まさのそのものだった。


ボブに会ってみたい、

と思ったら、


e0034456_0292220.jpg



ただのジーンズショップだった。


もしや、店の前にたつ彼がボブか?

と思ったら、

ただのマネキンだった。


あー Bob ボブ Bob ボブ


ボブに会いたい。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-02-18 00:34 | 街角、看板採集
特許
特許(とっきょ):

特許は、発明者または特許出願人に対し、その発明を公開したことの代償として、一定期間、その発明を独占的に使用しうる権利(特許権)を国が付与するものである。(by Wikipedia)

e0034456_23305662.jpg


フイてもハゲないとある。

フイたらハゲるものってなんだろうか。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-02-17 23:35 | 街角、看板採集



西村周治の日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
メディア紹介
ミクロ ドラマ
街角、看板採集
半径1mの、できごと
記入例の架空の人物
一見の、価値あり
稲荷市場で!?
つくってみた
あつめてみた
_
須磨浦山上遊園地
琵琶湖タワー
K 寮
ホテルシェレナ
神戸ドック
フィスティバルゲート
須磨寺
友ヶ島
家島
竹生島
メトロ神戸
兵庫大仏
北京
上海
ホテルスマイリングタイガー
天神橋筋商店街
大和ミュージアム
パリ
重複表現
未分類
リンク