カテゴリ:一見の、価値あり( 10 )
陸奥記念館

「メーデーメーデー!

 機体が操作不能になりました、、

 本機はただちに近くの島に着陸します!」

・・・ザーザ ・・  ザー

  バササ  バサ・・

乗組員を乗せた飛行艇は、制御不能となり、名も知らぬ小さな島へと不時着した。

e0034456_21164144.jpg


ここは広島の南西部にある周防大島。

実際にそんなことがあったわけではないんだけど、屋外に飛行艇が展示されていた。

無造作に置かれた飛行艇の機体は、広島でも有名な大和ミュージアムの潜水艦とは全く違う扱われ方である。

e0034456_21414335.jpg


道路を走っていると突如として現れた、生い茂った木々に埋もれた機体。

e0034456_211647100.jpg


流体力学に沿ってつくられた窓の形が、なぜだか心の端っこをくすぐって、すこしドキドキした。


近くには広島湾沖でなぜか突然爆発、撃沈した戦艦陸奥の記念館があり、その展示として飛行艇が屋外においてあるようだ。

記念館のそばには戦艦の大砲や艦首などがゴロゴロしているので、広島にきて大和ミュージアムに行くなら、ぜひこちらもおさえておきたい場所である。


PS.その隣には水族館があるんだけれど、

e0034456_22264010.jpg


そこの魚が、どこかで出会っことがあるような顔をしていて、

初めましてとは思えない表情だった。

Link : 陸奥記念館(周防大島)
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-06-11 21:11 | 一見の、価値あり
時空を超えて・・
e0034456_23563998.jpg


今から、はるか昔の話。

More(続きはこちら)
[PR]
by sumilog_tenmado | 2008-05-04 00:55 | 一見の、価値あり
食われちゃうぞーシリーズ!窮鼠(キュウソ)猫を噛むマント

山口県の山奥深くにあるいろり山賊。

山中にこたつが並んでてそこでめしを喰う。

e0034456_2545960.jpg




そこで、あの有名なCanCamダイエットを考案した松村邦洋氏に会った。


e0034456_2552517.jpg





CanCamダイエットとは、、雑誌の『CanCam』を読みながら夜道を歩くというものだが、歩いている途中で辛くなった時に『CanCam』(特に蛯原友里・押切もえ・山田優が写っているページ)を見ると、モデルが「がんばって松ちゃん」「もう少しがんばろうよ」「先輩がんばって(九産大後輩の蛯原の場合)」などと言っているのが聞こえてくる感じがして、よりダイエットがはかどるらしい。



生で見たかったな。。ものまねプロジェクトX。。



「掛布のものまねして下さい。」

っていったら、

「掛布です。」

って返された。



似てないし名前ゆっちゃってるし、残念だった。



食われちゃうぞーシリーズ!窮鼠(キュウソ)猫を噛むマント




[PR]
by sumilog_tenmado | 2008-01-10 18:30 | 一見の、価値あり
ジュワジュワジュワ

2100年には平均気温が最大推計で6.4°C上がる!
地球規模での平均気温の上昇や、それに伴う海水面の上昇による都市の水没は避けられない所まできている!

ジュワ!(そんな事知ったこっちゃねぇ!)
ミーンミーン!(暑いって最高だよね!)
シャーシャー!(地球温暖化万歳!)

毎日暑い日が続きセミは元気です。
きっとセミ達はこんな会話をしてるのではないでしょうか・・


e0034456_015458.jpg


世界一セミがうるさい都市大阪で世界一のセミ展開催


e0034456_095351.jpg


積み上げられた抜け殻が大胆でした・・
[PR]
by sumilog_tenmado | 2007-08-22 00:32 | 一見の、価値あり
鉄鋼団地
12時-13時。

だいたいどこの職場でも休みは同じ。ランチを食べにいってたら、あ〜もう1時か・・なんて、食事で昼休みが終わる。。なんて事はよくあります。


つい先日、とある食堂に行きました。


29の会社が集まった、その中の食堂。
ここ神戸鉄鋼団地のランチは早い。非常に早い。




11:45 誰もいないひっそりとした食堂でカレーを注文。
    ぼそぼそカレーを食べ始める。

e0034456_038834.jpg


11:50 青い服の人、ぞくぞくと集まる。やがて食堂が真っ青になる。

e0034456_0381534.jpg


11:55 青い服の人完食。帰る。
    変わって灰色の服の人が集まる。食堂が灰色になる。

e0034456_0573791.jpg


12:00 灰色の服の人完食。帰る。
    今度は白や水色やら色が入り交じる。人の波は止まらない。




 僕が1杯のカレーを食べ終える頃、同じテーブルの人は3組入れ替わっていて
なお完食していました。

 客席の回転数は某人気ラーメン店を超えていました。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2007-03-10 01:19 | 一見の、価値あり
脳コレ
e0034456_0574220.jpg


脳:動物の頭部にある、神経細胞の集まった部分を指す。脳は中枢神経系の一部をなし、感情・思考・生命維持の中枢とされる。


ちまたでは、脳に関するモノが大流行。
脳トレなどと呼ばれるゲーム、書籍が気になるあなたにお知らせ。






e0034456_22595475.jpg


脳コレいよいよ開催!
大阪に脳みそが大集合。
こおろぎ・魚・人間なんでもござれ。




・・知りませんでした。
目で見えている世界は、脳で感じている世界らしいです。

・・知っていますか?
今自分が見えてる景色は、他人には全く違う景色として映っているようです。



感覚を支配する脳が、モノとして目の前に存在する。
とても不思議な体験でした。




写真撮影禁止だったのが残念。。
約150点に及ぶ脳みそは、ふにゃふにゃでうまそうでした。


e0034456_23594353.jpg

ちなみに脳みそで人間を形どると、化け物になってしまうようで。
ち@こでけ〜ぞ、ちくしょ
ペンフィールドのホムンクルスby Wikipedia)



なにはともあれ百聞は一見にしかず。
脳コレは本日から開催中。
会場は至る所に任天堂DSがあり脳コレで脳トレもできます。
(大阪歴史博物館にて)
[PR]
by sumilog_tenmado | 2007-03-04 00:27 | 一見の、価値あり
土偶
e0034456_1461835.jpg

 土偶(どぐう):人間ないしは精霊を模して作られたと考えられる土製品。





 土偶といえばドラえもんのびたの日本誕生。幼い頃思い描いた、土偶のイメージはとても怖いものでした。
 その土偶が一週間だけ、大阪までやってきていたのをご存知ですか?
青森縄文まほろば展



 『えー!見逃した!』
 『一週間なんて短すぎる!』
 『どうでもいい!』
 『縄文最高!』



 そういうあなたに少しだけ土偶をご紹介。




e0034456_2474492.jpg


 悩み事をかかえてるのか、気難しい顔をしています。











e0034456_2495184.jpg


 正座してるくせにふざけた顔をしてます。












e0034456_2551527.jpg



 笑顔が堅いです。











e0034456_2582488.jpg



 作っていて疲れてしまったのか、すこし手を抜いています。











e0034456_213252.jpg


 製作時間2秒の土偶・・
 なんだろうこの脱力感。










 岡本太郎の太陽の塔のモチーフでもある土偶。宮崎駿の作品にも土偶ソックリのキャラクターがいくつか登場してます。縄文時代にしか作られず、はっきりとした製作目的も謎に包まれた土偶。縄文人の造形には、ひとつひとつ違った魅力があり、縄文人の精神世界を垣間見る事ができました。



 今回は一週間だけでしたが、次回の展示に期待!



e0034456_237729.jpg

*体育座りする土偶(お気に入り)
[PR]
by sumilog_tenmado | 2007-02-19 03:14 | 一見の、価値あり
はたらくひと はたらかないひと

 先日、ひょんなとこから日雇い労働者になりました。

 トアロードのビルの設備工事。こんな早くから人がたくさん働いています。えらいなぁ、

 ガラスをぴかぴかに磨く人。商品の運搬をする人。工事をする人。
e0034456_23361016.gif
e0034456_23362729.gif

 僕はといいますと高所での作業・・  はできないので下から安全を確認する仕事をしていました。


 花隈公園には春の訪れをつげる人が寝ていました。

e0034456_23354661.gif

[PR]
by sumilog_tenmado | 2006-03-18 23:37 | 一見の、価値あり
描いてみるJAPAN

e0034456_24138.jpg

あかまつさん

天気予報みたい。おきなわが魅力的

e0034456_241285.jpg

By みつむねさん

北海道にくわがたの角が!
[PR]
by sumilog_tenmado | 2006-02-19 02:08 | 一見の、価値あり
でっぱり
 日本地図を書けといわれたら皆さんどんな日本を描きますか?

ぼくはこんな感じ

e0034456_13461392.jpg


絵が下手すぎすぎますが、皆さんの日本地図もこんなんではないでしょうか?

この絵で気になる、

e0034456_13465826.jpg


このでっぱったところ。

車でそこを目指して出発することに。

京都をでたあたりから雪が降り、路面が凍り始めてきました。
滋賀を出る頃には吹雪で前が見えないくらいに・・

e0034456_23543244.jpg


雪が増えてくるとともに道路の様子が変わり始め、脇から水鉄砲みたいに氷水?がじゃーじゃー車へむけて発射され始めました。

えんえんと道路脇から水がでて、降りる事だけでなく、うっかり窓を開ける事さえ許されない、非情な道をえんえんと進まなければならなくなりました。

e0034456_08505.jpg


車はすべりたおし、トラックの光は視界を遮り、みなフロントガラスに顔をつけて必死。

太平洋側でぬくぬく育ってきた僕たちには、戦後最大の寒波、記録的な積雪、なんてちっとも怖かぁなかったのに・・
降りる事のできない過酷な道で、雪の恐怖におびえることになるとは思いませんでした。




雪も落ち着いてきた頃、金沢に到着。
今日は、最高気温ー3度

最高とはいえない。


車はかちかちになり、氷の固まりに。
歩道の植え込みも彫刻作品の様。



e0034456_0351378.jpge0034456_0393444.jpg











タイヤチェーンと格闘、びちゃびちゃになるものの、恐怖は一転、やっと快適で安全なドライブに。

e0034456_0363145.jpge0034456_036431.jpg












ざっと金沢見学をすませ

e0034456_0541229.jpg









でっぱりの先らしきところで到着、

e0034456_13474050.jpg



日本海の。列島のでっぱりに

とうとうついた・・長かった・・

e0034456_0573250.jpg








寒すぎるので1分で出発
丸一日かけて帰宅。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2006-02-10 23:52 | 一見の、価値あり



西村周治の日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メディア紹介
ミクロ ドラマ
街角、看板採集
半径1mの、できごと
記入例の架空の人物
一見の、価値あり
稲荷市場で!?
つくってみた
あつめてみた
_
須磨浦山上遊園地
琵琶湖タワー
K 寮
ホテルシェレナ
神戸ドック
フィスティバルゲート
須磨寺
友ヶ島
家島
竹生島
メトロ神戸
兵庫大仏
北京
上海
ホテルスマイリングタイガー
天神橋筋商店街
大和ミュージアム
パリ
重複表現
未分類
リンク