<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
さようなら・・
 天井からでてきた子猫は、あまり調子がよくないようです。
 ミルクもあまり飲んでいないため、昨日は連れて行けなかった動物病院で診察してもらいました。
 子猫の全身の汚れと思われたものはすべて子猫自身の血で、のみに全身を吸われていたと診断され、病院でのみ取り剤をスプレーされたました。そのとき・・子猫の呼吸は徐々に弱くなりやがて、天に召されました。

 あまりにもあっけない死、、動物病院での診断は正しかったと思いますが、弱りきった子猫をのみ取り剤に浸してしまう処置はいかがなものでしょうか。もちろん、相当の衰弱で全身は枯れ木のようになっていましたから、死んでしまう運命にはあったのでしょうが、もう少し、もうすこしだけと悔やまれます。

 体を洗うと、とても細く小さくなってしまった子猫、ヤネウラちゃんと名前をつけました。

 よくがんばったね、ヤネウラちゃん。
e0034456_371566.jpg

[PR]
by sumilog_tenmado | 2005-08-18 03:10 | つくってみた
どこで泣いているの?
 にゃー・・にゃー・・・・にゃー
 今日もどこかから鳴き声が聞こえます。
e0034456_331275.jpg

 声の主はこの近くに住みついている生後間もない、黒猫の子ども。

 5日前に出会ったときは屋根の上でおかあさんにくわえられてとてもかわいい姿をみせてくれました。

 3日前はどうも様子がおかしく、鳴き声がやむことがありません。露台の家の住人、みつむねさんと猫を探したのですが声がどこから聞こえてくるのかわかりません。

 今日になっても鳴き声はやみません。前よりか細い声で泣いています。はしごに登ったそのとき、耳元で泣き声がはっきりと聞こえました。
 天井を壊して見ると中から手のひらくらいの子猫がまっくろになってでてきました。

 3日飲まず食わずだったのか、目は膿で開かず衰弱しきった様子で、歩くことも猫用お乳を飲むこともままなりません。今日は盆休みということもあり、動物病院は開いておらず、明日までチカちゃんハウスの住人、与那嶺さんに様子を見てもらえることになりました。

 猫の出てきた場所は、増築時にトタンでかくされた瓦の屋根の部分で、どこか隙間から落ちてしまったようです。

 真っ暗なホコリと土のなかでずっと泣いていた猫。

 早く元気になれ。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2005-08-17 02:41 | つくってみた
シロアリのご飯
 天窓の家は時代とともに改装されているため、壁も屋根も土で出来ているところ、コンクリートでできているところと素材が様々です。

 お風呂にしようとしている土間はトタンの屋根とともに増築された部分で隣の家のかべぎりぎりまで増築されています。

 土間は何度か上に塗り重ねた形跡があり、その隙間からべきべきとはがしていきました。コンクリートは10センチ程度と薄く、丁寧には塗られていないため、いとも簡単にはがし終えることが出来ました。お風呂をつくるためには排水の配管をしなくてはなりません。
 はがし終えるとそこにはひどく湿った土が・・

 土間付近の柱は、かなりシロアリのごはんになってしまった様です。そこでシロアリ駆除の薬を柱に塗り込みました。

 この家はイタチ以外にもシロアリの家族がいるみたいですね。
e0034456_2391721.jpg

[PR]
by sumilog_tenmado | 2005-08-14 00:20 | つくってみた
イタチと同棲する夢
 工事に疲れて、いつのまにかソファーでうとうとしていると、ぱたぱたと音がします。
 眠たい目をこすりながら音のする方向を見ると、ソファーの上で胴のながーい生き物が休憩中。この黄金の毛をもつ生き物を見るのは4度目ですが、照れ屋なのかいつもすごい早さでどこかに行ってしまいます。
 今日はソファーに座り、またおまえかあ・・とでも言いそうな顔をしながら、立ち上がりこちらを見ています。あまり人前には姿を現さないのに、きょうはきれいな黄金の毛並み、まるい耳、大きな目を確認する事が出来ました。意外とかわいいやつだなと思いながら観察しようとすると、またどこかへ走っていきました。
 ここで生活を始めると、こいつは出て行くのかな・・寂しいなあと思っているとまた眠気がやってきました。やがてイタチと2人で暮らす夢を見ました。

e0034456_3563973.jpg

[PR]
by sumilog_tenmado | 2005-08-10 01:56 | 半径1mの、できごと
ゴミを集めてつくるおうち
 神戸市では最近まで荒ゴミ(不燃ゴミ)と家庭ゴミ(燃えるゴミ)だけで、ゴミの分別はあまり気にしなくてもよかったのですが、最近では4種類に分別しなければならなくなり少しめんどくさいです。その中でも一番気になるのが月一回の
(金属系ゴミ、粗大ゴミ)の日。ぼくの住んでる地域では今日がその日で、ゴミ捨て場をのぞいてみると、ありますありますまだまだつかえそなものが!
捨てられた孤児達がまだまだ使えるよと助けを求めています。今日はゴミ捨て場を8つ程まわり、5つの孤児をおうちに持ち帰りました。
e0034456_520581.jpg


No,1,COMPAQのパソコン
これは前の使用者のデータがまるまる残っていて、初期化しないといけませんがまだまだ使える…かな?
Pentium2 Windows98 あとよくわからん

No,2,JBLパソコン用スピーカ
これは有名メーカーですね、かっこいいスピーカーでてます

No,3,感じのいい椅子
使い込んだ緑がいいですね

No,4National サイクロン掃除機
これすごい!問題なく使えます

No,5 1.5×0.4の強化ガラス
テーブルにでもしようかな

といった感じのものが月一回の粗大ゴミの日にはだされているんですね。

 使わないもの、捨てられるゴミ。それは空き家であったり、粗大ゴミであったり、資材であったりするわけで、、 
 それら使わないものから、沢山の使えるものを見つけてこのブログで紹介していきます。
 粗大ゴミで店だそうかな‥と真剣に考えてしまいました。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2005-08-03 05:22 | あつめてみた
むぎちゃ
e0034456_19161471.jpg

むぎちゃはやっぱり麦茶家族ですね
[PR]
by sumilog_tenmado | 2005-08-01 19:17 | 稲荷市場で!?



西村周治の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
メディア紹介
ミクロ ドラマ
街角、看板採集
半径1mの、できごと
記入例の架空の人物
一見の、価値あり
稲荷市場で!?
つくってみた
あつめてみた
_
須磨浦山上遊園地
琵琶湖タワー
K 寮
ホテルシェレナ
神戸ドック
フィスティバルゲート
須磨寺
友ヶ島
家島
竹生島
メトロ神戸
兵庫大仏
北京
上海
ホテルスマイリングタイガー
天神橋筋商店街
大和ミュージアム
パリ
重複表現
未分類
リンク