<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
クリスマス万歳!

中国から命かながらに帰国して見た日本は、

クリスマス一色でした。

e0034456_22364532.jpg


街がネオンできらめき、イルミネーションでカップルは愛を育む。

そんなイブにモザイクにやって参りました。

今日が24日であるというだけでなぜか心拍数が上がっています。

e0034456_23253431.jpg


ドキ ドキ DOKI DOKI



ケンタッキーでチキンを食べて、ケーキを買って帰る。

そんなあたりまえのクリスマスを過ごしています。





ただひとつ違うのは、隣に座るあなたは愛する君ではなく

ちょっとごつごつした手をしてて、すこし腹のでてきた、ヒゲの濃い25歳の男である事。

チキンをむさぼるあなたを見ていると、今日が聖夜である事なんか忘れてしまいます。

e0034456_23464582.jpg


イズミヤのマネキンも着飾って

e0034456_23381751.jpg


三人並んで万歳三唱。

イズミヤ紳士服売り場からMerry X'mas。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2007-12-24 23:59 | 半径1mの、できごと
SEX AND DA CHINA 4(終)

・・上海到着後すぐ、友人が腹痛により一回休み・・

e0034456_9124078.jpg


優雅に東洋のヴェネチア、蘇州を観光してから、

e0034456_919864.jpg


地下鉄に乗って、繁華街へと繰り出しました。


帰国を間近に控えた僕は、高まる興奮を押さえきれませんでした。

そこで致命的なミスをおかしました。

e0034456_9243083.jpg


繁華街の店のほとんどは10時で閉店してしまう事。

通りを行き交う人々がまばらになってきた事。

e0034456_9192185.jpg


大画面ディスプレイがシャットダウンされている事。

ここが夜中の上海である事。



〜中略〜



「えー喫茶店じゃないの?」

「あれ?こんなの頼んでないよ!」

「金持ってないっていったじゃないか!」

「5000元(75000円)!?」

「さっきの奴らはどこいった!」

「ふざけるな!帰る!」

「うぉー!!」



持っていかれました手持ちの現金200元(3000円)。

必死に逃げようとするも、羽交い締め。

「ノーマネー!ノーカード!」

絶対渡さないぞこの野郎と逃げまわる。



でも・・


一発しばかれてから早かった・・

すぐ出した財布。。すぐ出した現金。

全部持ってかれると帰れないので、 サブウェイ マネー! と繰り返す。

すると

「OK」

と10元(150円)頂く。ありがとう。あれ?俺の金なのに。

「上海で一番大事な事 勉強できた おめでとう」

あれ?日本語うまい。悲しすぎるチンピラの一言。

カードパスポートはホテルに置いてきて、ほんとよかった。

e0034456_958748.jpg


人通りまばらとなった繁華街の中心を(端を歩くのは怖い)、生まれたての子鹿の気持ちでホテルへ。

上海アンダーグラウンド。嘘の様なほんとの話



 写真の続きは・・  → 写真 上海 ← 
           → 写真 蘇州 ← 
[PR]
by sumilog_tenmado | 2007-12-23 12:20 | 上海
SEX AND DA CHINA 3

中国へ来て3日目。

飛行機で、北京から上海へ。
e0034456_7382763.jpg

中華航空パイロットさんカメラ目線

安全運転でよろしくおねがいします。

日本へ帰国するまで残された時間もあとわずか。

e0034456_7452233.jpg


上海へ到着した時、あたりは真っ暗でした。

高層ビルがきらめく上海。

上海でのディナーは・・

e0034456_751129.jpg

美女が舞台で踊り、

e0034456_7463753.jpg

数々の上海料理がテーブルに並ぶ、優雅なものでした。


がしかし、、


e0034456_7545618.jpg



この上海料理がまずかった。

いや、味はおいしかったのですが、

この料理のおかげで、日本から来た友人が腹痛でダウン。

夜中腹痛はピークに達し、救急病院へと駆け込みました。



がしかし、駆け込んだ病院を間違えた。

中国人の一般病棟に来てしまい、受付は診察を待つ人々であふれかえっていました。

e0034456_8431638.jpg


受付を探し院内を歩いたのですが、電気が消された病棟は薄暗く、濡れた廊下に黒ずんだタオルが積まれていました。

なんとか隣の特別病棟(外人用)の受付にたどりついたのですが、

明るい照明に照らされたエントランスに、クリスマスツリーが飾られていました。

e0034456_8454227.jpg


一般病棟との雲泥の差、中華人民共和国の裏表。

医師による診断ののち、薬を処方されてホテルへと戻りました。

e0034456_91279.jpg


(中腰でもだえる友人)

上海料理恐るべし
[PR]
by sumilog_tenmado | 2007-12-23 12:00 | 上海
SEX AND DA CHINA 2


本日北京は、昨日とは打って変わって青空。

e0034456_333347.jpg


来年オリンピックを控えた北京は、建設ラッシュ。

e0034456_2565894.jpg

e0034456_3401972.jpg

e0034456_3395726.jpg


訪れた胡同も、数十日以内に撤去するポスターが・・

十分な立ち退き料金(保証金)を支払われず、次に住む家が見つからず住み続ける人々。

半壊の建物が建ち並ぶ様相は、さながら地震の被災地の様

e0034456_2364316.jpg



そこに人が住んでいるか新しいかなんて関係ねぇ。

根こそぎ壊して、ボコボコ建てる。これ中国式。

e0034456_2581294.jpg


2015年ごろには世界の新築の半数以上を中国が占めるらしい。

e0034456_465699.jpg


e0034456_3575821.jpg


その圧倒的スケールと

e0034456_494496.jpg


建物のコントラストにただただ圧巻。

北京オリンピックは、2008年の8月8日から開催。

e0034456_4231532.jpg













さてここで問題です。

e0034456_4322654.jpg


これは何でしょうか?



















答え ・・ 便所、穴のみ。香ばしい香りで鼻がおかしくなりました。
      中国のトイレの大便器は、トビラが無い所がほとんどでした。





 写真の続きは・・  → 写真 北京後編 ← 
           → 写真 北京前編 ← 
[PR]
by sumilog_tenmado | 2007-12-23 01:30 | 北京
SEX AND DA CHINA
e0034456_2491759.jpg


僕が北京に到着した時、

北京に今年、初めての雪が降った。

e0034456_2494093.jpg


空港では、到着を待つ人々であふれ、

それぞれが、会いたい人の名前を書いたカードを持って、

今か今かとこちらを見つめていた。

e0034456_241870.jpg


e0034456_2411871.jpg


初めて日本をでて、たどり着いた国は、


e0034456_2413121.jpg


灰色で、

氷点下で、

臭かった。

e0034456_342192.jpg


そしてこれから起こる事を、

これっぽっちも予想できなかった。

e0034456_3174497.jpg


欲望渦巻く中国のお話。

続きは、また明日。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2007-12-22 01:30 | 北京
中華人民共和国

e0034456_57567.jpg

e0034456_571357.jpg


いやー、世界ランク2位とあって、馬琳選手のドライブの勢いはすばらしい。




突然、卓球の話をする理由(わけ)は、、

e0034456_513124.jpg


町中を自転車が埋め尽くし

e0034456_5133979.jpg


あらゆる広場が太極拳をする人々でごったがえす国、、

中国。(勝手なイメージ)

へ数時間後出発します。


e0034456_5232832.gif


学生時代中国語を選択したにもかかわらず、知っている中国語は

私は日本人です→我是日本人のみ。

先生ごめんなさい。

いってきます。

ニーハオ。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2007-12-10 05:29 | 北京
ネーミング
e0034456_3404342.jpg


ほっとやすらぐ暖かさ。ほっとレモン

ほっとと、 HOT(暖かい)をかけたギャグ。めっきり寒くなってきた今の季節にはぴったりのネーミングだね。

その名が商品の特徴をよく表してる。


しかし、近所の激安自販機にて発見。

e0034456_341518.jpg



あ。


e0034456_3405135.jpg



冷やしてもホット。

ほっとやすらぐさわやかさに変わった。

ギャグでもなんでもなくなった。






PS:今日のグッドネーミング大賞

e0034456_3405813.jpg


あれ、なんか、たのしいね。



link : ホットレモンたくさん

[PR]
by sumilog_tenmado | 2007-12-02 19:51 | 街角、看板採集
ねむる

ふぁぁ。ねむ。。


e0034456_1847438.jpg



む?


e0034456_10291111.jpg


                               ただいま。


e0034456_10292298.jpg


おかえり。


e0034456_10293188.jpg


おやすみ。                          



                               おやすみ。











PS 「陰陽 太極図」

e0034456_10582769.jpg



e0034456_10551175.jpg


ぐぅ。                          



                               ぐぅぐぅ。


link : 陰陽とは?(wiki)
[PR]
by sumilog_tenmado | 2007-12-02 10:31 | 半径1mの、できごと



西村周治の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
メディア紹介
ミクロ ドラマ
街角、看板採集
半径1mの、できごと
記入例の架空の人物
一見の、価値あり
稲荷市場で!?
つくってみた
あつめてみた
_
須磨浦山上遊園地
琵琶湖タワー
K 寮
ホテルシェレナ
神戸ドック
フィスティバルゲート
須磨寺
友ヶ島
家島
竹生島
メトロ神戸
兵庫大仏
北京
上海
ホテルスマイリングタイガー
天神橋筋商店街
大和ミュージアム
パリ
重複表現
未分類
リンク