<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
フリーペーパー

フリーペーパー:広告収入を元に制作され、無料で配布される印刷メディアである。(By Wikipedia)

e0034456_20532728.jpg


みんな一列に並んで、だれかに拾ってもらうのを待っているよう。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-05-31 20:56 | 街角、看板採集
シュールの楽園
先日徳島に行ったら、駅近くの公園で石の博覧会をやっていた。

e0034456_20222847.jpg


博覧会というより墓石の展示会だったのだけれど、その催し物がシュールだった。


会場内を汽車が走って行っているのだけれど、

その汽車は78万円、74万円などと値の付けられた墓石のあいだを駆け抜けていく。

e0034456_20131625.jpg


おっさんの金髪がまぶしい。

子供たちは皆動く汽車から、当分縁のないであろう墓石を眺めている。

この汽車はあの世へつながっているのだろうか。



その横ではカラオケ大会が開かれていた。

e0034456_2013722.jpg


なぜか、歌っている人以外はうつむきがち。

この次の人の鬼束ちひろがとてもうまかった。

本人よりうまいんじゃないだろうか、とても感動したけど、

墓石とカラオケがどうやっても結びつかないと思うのは僕だけだろうか。

シュールの楽園、ストーンフェア2009。

来年も期待したいと思う。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-05-31 20:45 | 半径1mの、できごと
メガネの立ち読み
コンビニエンスストアって、だいたい道路側に雑誌売り場がある。

それは立ち読み客が外から見える事で、お客さんがいっぱいいますよとアピールするためらしい。

ここは、近所のコンビニエンスストア。

e0034456_19573466.jpg


かたや料理人、かたやサラリーマンのおっさんメガネ二人が

雑誌をむさぼるように立ち読みしてた。

顔は似てるが、容姿はまるで違う。

おっさんをとりこにする雑誌とは一体なんだったのだろうか。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-05-31 20:09 | 半径1mの、できごと
Genki Coffee Lunch .甘党 
甘党(あまとう):酒よりも、甘い菓子類を好む人のことをいう。

喫茶店の看板がカオス。

e0034456_222280.jpg


Genki Coffee Lunch .甘党 

元気に始まりコーヒーランチでピリオドが打たれて甘党で終わる。

制作者は何を伝えたかったんだろうか。

喫茶店はもう営業してないようなので、真相は闇の中である。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-05-20 02:32 | 街角、看板採集
母の似顔絵

似顔絵(にがおえ):人物の容貌や特徴をとらえて、あるいはデフォルメして描いた人物画。(by Wikipedia)

スーパーの一角に、母の似顔絵をこども描いたコーナーがあった。

e0034456_2121458.jpg


左の子どもは写真のように精巧にお母さんを描写しているが、右の子は斬新すぎる!

ニコちゃん大王ばりの1頭身。右の子どものお母さんに会いたくなる。

母の日の2枚の似顔絵のコントラストに、心がほんわかした日曜日でした。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-05-20 02:19 | 街角、看板採集
靴底にある自然

自然(しぜん):1.人為が加わっていない、あるがままの状態、現象、およびそれによる生成物。(by Wikipedia)

e0034456_204075.jpg


建設現場の職人さんの靴底に自然て描いてあった。

これが自然なんだと妙に納得した。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-05-20 02:06 | 半径1mの、できごと
ごろあわせ看板 koneta

語呂合わせ(ごろあわせ):数字列の各々の数字や記号に連想される・読める音を当てはめ、意味が読み取れる単語や文章に置き換えることを指す。(by Wikipedia)

電話番号をごろあわせで覚えさせるために、

電話番号の上にふりがなをふっている看板ってよく見かけますが、

e0034456_1343046.jpg


ここは広島風お好み焼き店ですが、

1730で、

いーなみんなでおこのみと読ませる強引さ。

ここまできたらもうなんでもいいんじゃないかと思っちゃう

1 73  0
人並みにお好みが好きです。

のほうが自然だし、

1 7 3   0
人並みに霊が見える。

のほうがもっと読みやすいね。

お好み関係ないけど。
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-05-20 01:50 | 街角、看板採集
建築確認申請はガンダムにも必要?
e0034456_130291.jpg


ガンダムがお台場に立つようですね。

ガンダムにも建築確認申請がいるんですね。

以下リンクを貼っておきます。

一級建築士になればガンダムも作れちゃう。

Link:機動戦士ガンダム・建築基準法により確認済(毎日新聞)
[PR]
by sumilog_tenmado | 2009-05-20 01:28 | 半径1mの、できごと



西村周治の日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メディア紹介
ミクロ ドラマ
街角、看板採集
半径1mの、できごと
記入例の架空の人物
一見の、価値あり
稲荷市場で!?
つくってみた
あつめてみた
_
須磨浦山上遊園地
琵琶湖タワー
K 寮
ホテルシェレナ
神戸ドック
フィスティバルゲート
須磨寺
友ヶ島
家島
竹生島
メトロ神戸
兵庫大仏
北京
上海
ホテルスマイリングタイガー
天神橋筋商店街
大和ミュージアム
パリ
重複表現
未分類
リンク