人気ブログランキング | 話題のタグを見る
時空を超えて・・
時空を超えて・・_e0034456_23563998.jpg


今から、はるか昔の話。





3000〜4000年前。

日本の青森出身の土偶(八戸市蔵)。

時空を超えて・・_e0034456_23563172.jpg


同じくはるか昔、同じ時期、

南アメリカのエクアドル出身の土偶(豊雲記念館蔵)。



海を渡る技術なんて生まれてなくて、

「うっほうっほ」言ってただろう人間が、


地球の裏側で、

おんなじような物をつくってたなんて、

考えたら、とてもおどろきですよね。



・・むかーしむかし、エクアドルにて・・



○「うっほうほ(おれやべー事思いついちゃった。)」

△「うほ(なんだよ急に)」

○「うほほう(このやわらけー土あるだろ。)

 「うううほ(コレをこーしてこーして) ほ!(できた!)」

時空を超えて・・_e0034456_012343.jpg


△「うお〜(うお〜) うほ(まじかっけ〜よ)」

○「ほほう(これ寝てるお前)」


△「ほほううう(すげー。もっともっと)」

○「ううほ(よし、こーしてこーして)」

 「ほ(できた)」

時空を超えて・・_e0034456_0233916.jpg


△「うお〜(うお〜)うほ(みたことねーよこんなの!)」


○「ほほうほうほ(これ頭が足で、体が皿のおまえ)」

△「ほほーほーほっほー(やべーちょー前衛的、おめーぜってー才能あるよー)」

 「ほーほ!(みんな〜見てくれ!)」・・


・・・・・


全世界で、土偶が流行したきっかけは、、

こんなだったかもしれない。


はるか昔に思いをはせて、

GWは、アンデス文化の資料が眠る豊雲記念館へ訪れてみてはいかがでしょうか。


LINK:豊雲記念館(神戸市灘区、清家清)
by sumilog_tenmado | 2008-05-04 00:55 | 一見の、価値あり
<< プップー 定点カメラ >>



西村周治の日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
メディア紹介
ミクロ ドラマ
街角、看板採集
半径1mの、できごと
記入例の架空の人物
一見の、価値あり
稲荷市場で!?
つくってみた
あつめてみた
_
須磨浦山上遊園地
琵琶湖タワー
K 寮
ホテルシェレナ
神戸ドック
フィスティバルゲート
須磨寺
友ヶ島
家島
竹生島
メトロ神戸
兵庫大仏
北京
上海
ホテルスマイリングタイガー
天神橋筋商店街
大和ミュージアム
パリ
重複表現
未分類
リンク